工務店の営業が「ハウスメーカーに行って聞いてみた」

工務店で10年ほど営業をしている人間が、他のハウスメーカーに行って聞いてきました。

真剣に注文住宅を建てたいと思っているのに、どうすればいいかわらかない、あなたへ。

みなさま初めまして、敬愛する赤羽雄二さんに勧められてブログを書くことにしました。

 

 私はとある住宅建築会社にて10年近く営業の仕事をしており、また過去には東京都内で不動産営業を数年していたりと、家づくりについては一通りの経験と知識があります。

そこで「ネットで情報を集めれば集めるほど、余計にわからなくなっちゃった!」という人のために書きます。

というのも家づくりを巡ったネット上の情報は私の視点からでは落とし穴があまりにも多く、以下のような特徴が散見されます。

 

1:住宅購入を予定している人の個人情報を建築会社に紹介をすることで金銭を得ることを目的としたサイト。ランキング形式のサイトが多いがそのランキングにあまり根拠がない。(見返りの多い会社順かも?)

ところどころに「資料の一括請求」というボタンがあり、続いて個人情報を記入するページに移ったら注意を。

2:実際に家を建ててみた経験を活かした、いち個人が書いたブログ。

体験そのものは事実であるけれど、やはり専門家ではないので断片的な情報に偏りがちだったり、事実を誤って認識しているしている例も多く、なかなか全体像の把握が難しい。

3:同業者または専門家による(と思われる)書き込みが乱立しているサイト。

かなり深い情報が追求されている一方で、誹謗中傷や故意に誤った情報を垂れ流そうとする姿勢もあり、一般の人にはなかなか取捨選択がしづらい傾向にある。5ちゃんねるや、建築情報まとめサイトなど。特に高気密高断熱の話題になると荒れやすい。

 

というように大別できると思います。つまり「これから本気で住宅を建てたい」と考える人が安易に読むには、あまり役に立たない情報ばかりがネットには垂れ流されている状況だと感じられてなりません。

ちなみにそんな経験を持つ人は「ええい、これ以上ネットで情報を収集しても無駄だ!いっそのこと住宅展示場へ行ってしまえ!」となりがちですが、またそのことが間違った道へ一気に進んでしまうこともあり、本当に難しい状況にあるのが日本の家づくりの実態です。

そんな人の役に立てたらいいな、とそんな感じで細々と書いていきますから、ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。